PR

いざという時のために!PayPayが使えない時の支払い対策!

キャッシュレス系
記事内に広告が含まれています。
じゃがいも
じゃがいも

980円ね~、Paypayで~

スイマセン、現在、障害ガ起ッテイルノデ、Paypayは使エマセン。

じゃがいも
じゃがいも

ええええ!?現金持ってないのに!!どうしよ!?

じゃがいも
じゃがいも

ってことがあったんや!

ペイペイ公式サイト
ネコさん
ネコさん

それは大変だったね…ボクもPaypayはよく使うから怖いのにゃ…

ネコさん
ネコさん

でもそれからどうしたの??

じゃがいも
じゃがいも

家近いのもあって、店員さんが「後で持ってきてくれたらいいですよ」言うてくれたんや!

ネコさん
ネコさん

旅先とかじゃなくて良かったにゃね💦

じゃがいも
じゃがいも

ほんまやで!やっぱり現金は多少持っとかなあかんな~

ネコさん
ネコさん

そうにゃねぇ。じゃあキャッシュレスが使えなくなった時のために、対策とかを考えとくのにゃ!

じゃがいも
じゃがいも

その方が良さそうやな!

どういう対策をしとけばいい?

楽天ペイ
じゃがいも
じゃがいも

しかし、キャッシュレスが使えんなったら何にもできんくなるもんな~

ネコさん
ネコさん

今の時代は特にそうにゃよね~!お買い物のほかに、電車・バス・病院なんかも全部キャッシュレスの人もいるもんね!

じゃがいも
じゃがいも

キャッシュレスに慣れるとホンマ便利やからな~

ネコさん
ネコさん

やっぱり対策としては多少の現金を持っとく方が一番安全にゃねぇ

ネコさん
ネコさん

ボクはおサイフに1万円は入れるようにしてるにゃ!

じゃがいも
じゃがいも

まずはそれやな~。他にあるやろか?

ネコさん
ネコさん

あとは何個かキャッシュレス決済用アプリを入れておくことにゃ!

ネコさん
ネコさん

ボクは普段からPaypayと楽天ペイを併用しているのにゃ~!

じゃがいも
じゃがいも

なんで併用してるん?

ネコさん
ネコさん

基本的に楽天ポイントを貯めるために楽天ペイを使ってるのにゃ!

ネコさん
ネコさん

でも楽天ペイが使えない場所もあるからPaypayも使ってるのにゃ!

じゃがいも
じゃがいも

なるほどな~!それは良い考えやな!

ネコさん
ネコさん

併用について気になるならボクが前書いた記事があるからそれを見てみるのにゃ♪

じゃがいも
じゃがいも

おぅ!読ませてもらうわ!

ネコさん
ネコさん

ほかには交通系ICカードにお金を入れとくってのもアリにゃ!

ICOCA公式サイト
じゃがいも
じゃがいも

ICOCAとかのことか?

ネコさん
ネコさん

そうそう!ICOCAとかもアプリがあるけど、システム障害がおこるとアプリは使えないから、カードの方で持っとくのもいいかもにゃ!

じゃがいも
じゃがいも

あー、カードの方ならオフラインでも使えるもんな―

じゃがいも
じゃがいも

買い物とかでも使えるとこ増えてきたし!

ネコさん
ネコさん

ほかはもうクレジットカードにゃね!

楽天カード
ネコさん
ネコさん

でもホントに稀だけど、クレジットカードが使えないって時もあるから一番は現金かもにゃねぇ

じゃがいも
じゃがいも

そやな~、やっぱり1~2万くらいは財布に入れとくのが一番やな~

大障害が起こった時のために

ネコさん
ネコさん

対策は、現金・ほかの決済用アプリ・交通系ICカード・クレジットカードってとこにゃね!

じゃがいも
じゃがいも

まぁ当たり前な方法ばっかりだけどこれくらいしかないもんな―

ネコさん
ネコさん

そうにゃね。そういう障害が起こった時はまず、自分で公式の発表を確認するってのが一番大事にゃ!

じゃがいも
じゃがいも

たまにSNSの呟きだけ見て振り回されてる人も居るもんな!

ネコさん
ネコさん

SNSでみんなの状態を確認するのも大切だけど、公式アカウントの情報を見るっていう作業も絶対に必要にゃ♪

ネコさん
ネコさん

それで大きめの障害が起こった後は残高の確認とか、変な支払がないか確認しといてね!

じゃがいも
じゃがいも

なんかめんどくさいなぁ…

ネコさん
ネコさん

めんどくさいけど、こういう時って絶対悪いやつが何かしらしてるから、見といた方がいいのにゃ!

ネコさん
ネコさん

じゃがいもの大事なお金が悪いやつに使われてるかもしれないのにゃ!

じゃがいも
じゃがいも

それはクソ腹立つな!しゃーない、一応見とくわ!盗られてたりしたら最悪やからな!

じゃがいも
じゃがいも

っておい!なんやこの5万円って!?さっそく盗られてんで!!?

ネコさん
ネコさん

それは昨日「おっしゃ!1億円当てたんで!」って「おとぼけジャンボ」を買ってたやつにゃ!

ネコさん
ネコさん

横で見てたから覚えてるにゃ!!自分で使ったの忘れてるだけにゃ!!!

じゃがいも
じゃがいも

なんやねん、だるぅ

ネコさん
ネコさん

だるいのはこっちにゃ!!あほじゃがいも!!

タイトルとURLをコピーしました