PR

自宅でできる!子どもとの遊び特集!

ブログ
記事内に広告が含まれています。

どーも!

保育士のヤスカウネコさんです!

今回は自宅でできる子どもとの遊び特集!ということで

保育現場でも使っている遊びのスキルを紹介していくよ!!

よければ参考にしてみてね!!

その1・新聞紙あそび!

~用意する物~

・しんぶんし(チラシなどでも可)

・ごみぶくろ

1・しんぶんしを用意しよう!

今日はしんぶんであそびます!

どうやってあそぶのー?

ちぎります!!!

広い部屋、物があまりない場所で

しんぶんしをちぎりまくる!!!

やぁぁぁぁぁ!(ビリビリ

わぁぁぁぁ!(ビリビリ

親も子どもも思いっきりちぎる!!

2・思いっきりちぎった後は…

はい!じゃあちぎったしんぶんを

この袋にいれて風船にします!!

わぁぁぁぁふうせん!!

ほらどんどん入れていこう―♪

おっきいのできるかなー♪

ちぎった後のイヤな片付けを「遊び」にして

さらにそれを「おもちゃ」にしよう!

わぁ♪おっきくなったね!

いくよー!ぽーん!!

(きゃっきゃ♪

しんぶんしなのでケガの心配もない!

家具に当たっても傷つけない!

念のためできるだけ広い場所で!

その2・色ぬり!

~用意する物~

・プリンター(なければ白い紙)

・いろえんぴつ

1・無料色ぬりサイトからダウンロード!

ぬりえランド(無料)

ひらがなのお勉強からぬりえまでいっぱいある!

んー、うちにはプリンターないから

いっしょにお絵かきしよう♪

ダウンロードできたら早いけど

できなくても諦めなくていい!

白紙に好きな絵を描くのもとっても楽しいこと!

みて!くるま!

おっええやん!じゃあバス書こうっと♪

その子の世界に入り込んでお絵かきしよう!

「いやそんなの現実ではムリやから」は禁句!!!

下手すると子どもがグレるぞ!!!

その3・小麦粉ねんど!

~用意する物~

・小麦粉500gぐらい(たっぷり遊ばせたい場合)

・水 300ml(硬さが変わるので調整しながら入れます)


・油 ひとたらし (仕上がりをなめらかにします)


・塩 少々 (防腐剤の役割を果たします)

小麦粉や塩、油なので安心感があるよ!

作る過程も遊びになるよ!

粉からねんどになる不思議体験!

食紅がある人はカラフルにもできるよ!

想像力や手指の発達にも役に立つよ♪

その4・折り紙遊び!

~用意する物~

・折り紙またはチラシ

長方形の紙を正方形にするには!

この動画のやり方なら簡単かなって思うよ!

これで折り方を調べれば作れるね♪

保育園では腕時計なんかが人気かな!

長方形ならぜひ「ゴミ箱」の作り方を教えてあげて!

このごみ箱の作り方を知ってれば

色んな場所でかなり役に立つよ!

家で、職場で、学校で、保育園でetc

おやつの時間にこのごみ箱を使う保育園も多いから

折れる年長さんに頼んだりもするよ!

折り紙の代名詞「かみひこうき」!

紙飛行機も「そんなたのしめる!?」ってくらい

きゃっきゃしながら遊んでくれるよ♪

ままごと好きなら「ピアノ」!

おままごと好きな子ならピアノとかを作ってあげると

お人形とそれで遊んだりして世界が広がるよ♪

まとめ

とりあえずできるだけ準備がいらなそうな遊びを紹介したよ!

お買い物いけるなら100均に色塗りグッズや折り紙、ねんどなど

たくさん売ってるから見てみてね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました