PR

2024年の節約術!家計を守るための10のヒント!

節約
記事内に広告が含まれています。

はじめに

うずらちゃん
うずらちゃん

2024年はもっと賢くお金を使って、貯金を増やしたいっぴ…

ネコさん
ネコさん

すごくわかるにゃ…最近、お菓子もゲームも全部高くなってるのにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

ぴぃ!お小遣いも気づいたらピンチぴぃ~!

ネコさん
ネコさん

小さな節約からコツコツと始めてみるにゃ!

ネコさん
ネコさん

おやつをちょっと減らしたり、電気を無駄に使わないようにしたり!

うずらちゃん
うずらちゃん

そんなのでいいっぴ…?

ネコさん
ネコさん

そうにゃ!そういうそんな小さな節約術を10個紹介するのにゃ!

ネコさん
ネコさん

やってみたらうずらちゃんもお金の達人になれるかもしれないのにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

よし、とりあえず読んでみるっぴ…!

家計簿アプリの活用

CODE公式サイト
ネコさん
ネコさん

まずは家計管理をラクにするアプリ「CODE」の紹介にゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

かけいぼアプリ…

ネコさん
ネコさん

うずらちゃんが考えるのをやめてしまったにゃ…!

ネコさん
ネコさん

めっちゃカンタンだから安心するのにゃ!!

ネコさん
ネコさん

使い方はレシートと商品バーコードを写真に撮るだけにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

それだけっぴ?むずかしいことはイヤっぴ…

ネコさん
ネコさん

写真撮るだけで勝手にグラフとか毎月の出費とかを計算してくれるのにゃ♪

CODE公式サイト
うずらちゃん
うずらちゃん

自動でこれはすごいっぴ…!

ネコさん
ネコさん

ポイントも貯まるからトクにしかならないのにゃ♪

CODE公式サイト
うずらちゃん
うずらちゃん

ポイントはなにに使えるっぴ?

ネコさん
ネコさん

お金に交換できたり、家電なんかとも交換出来るのにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

それはワクワクするっぴ♪

ネコさん
ネコさん

「今月何にお金を使った」もすぐに分かるのにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

便利そうかもっぴ…!

ネコさん
ネコさん

ボクもずっと使ってて続いてるから、うずらちゃんもやりやすいはずにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

お店のレジごっこみたいで楽しいかもっぴ!

ネコさん
ネコさん

なるほど!子どもがいる人とかはそれも楽しそうにゃね♪

固定費の見直し

ネコさん
ネコさん

うずらちゃん、サブスクの支払いとかにムダな物はないかにゃ?

うずらちゃん
うずらちゃん

サブスクっぴ?

ネコさん
ネコさん

月額で動画とか漫画見るアプリとかのことにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

ゆーちゅーぶプレミアムとかのことっぴ?

ネコさん
ネコさん

にゃ!そういうやつで、ほぼ使ってないのとかない?

うずらちゃん
うずらちゃん

んー…毎日使ってないやつはあるっぴ!

ネコさん
ネコさん

その毎日使ってないやつ、1回休憩してみにゃい?

ネコさん
ネコさん

いるならまたやればいいのにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

ぴ!ちょっとやめてみるっぴ!

ネコさん
ネコさん

スマホ代もそういう感じでムダになってないか見ていくのにゃ~!

うずらちゃん
うずらちゃん

どうやってムダかわかるっぴ?

ネコさん
ネコさん

データ通信料、みんながギガって言ってるやつ余ってたりしにゃい?

うずらちゃん
うずらちゃん

そういえば、ぜんぶ使ったことないっぴ!

ネコさん
ネコさん

毎月3GBとかに行ってないなら格安のやつに変えるとめっちゃ安くなるのにゃ!

ネコさん
ネコさん

ボクはソフトバンクからワイモバイルに変えたら5千円くくらい安くなったのにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

5千円はデカすぎるっぴ!?

ネコさん
ネコさん

でしょ~?変えるのはめんどくさいけどにゃw

うずらちゃん
うずらちゃん

めんどくさいけど、ぼくも変えるの考えるっぴ!

うずらちゃん
うずらちゃん

あ、じゃあでんきとかガスも…?

ネコさん
ネコさん

そうにゃね♪ヒマを見つけて見直すのもいいかもにゃ~♪

うずらちゃん
うずらちゃん

これだけでけっこうお金ふえる気がするっぴ…!

ネコさん
ネコさん

めんどうだからこそ、一気に全部見直す日を作ってみるのがおすすめにゃ!

食費の節約

ネコさん
ネコさん

ごはんはまとめ買いでオトクにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

ごはん???

ネコさん
ネコさん

うずらちゃんはいつも買う食材とかおやつはないかにゃ?

うずらちゃん
うずらちゃん

あるっぴ!とうもろこし買うっぴ!

ネコさん
ネコさん

うずらちゃんみたいに毎回同じものを買うって決まってる人はまとめ買いがいいのにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

たしかにネットでケース売りとかしてるっぴ!

ネコさん
ネコさん

トウモロコシはちょっと難しそうだけど、洗剤とか賞味期限が長いお菓子はまとめ買い向き!

ネコさん
ネコさん

ネットなら重い物を運ばなくてもいいからラクなのにゃ♪

うずらちゃん
うずらちゃん

よくたべるお魚のおかしとかは置いとけそうっぴ!

ネコさん
ネコさん

うんうん!そうやって小さいムダを減らしていくのにゃ!

ネコさん
ネコさん

でもたくさん買って使い切れないとかになると困るから、考えて買おうね♪

うずらちゃん
うずらちゃん

きをつけるっぴ!

ネコさん
ネコさん

しんどくない節約で、お財布も心もハッピーにゃ!

「安いから」で買わない!

ネコさん
ネコさん

セールってうれしいけど、一旦待ってほしいにゃ!

ネコさん
ネコさん

一息ついて「本当にこれが必要かな?」と考えてみるのにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

でもセールってオトクぴよ?

ネコさん
ネコさん

たしかにオトクなんだけど、家電や服なんかを「安いから」だけで買うと、結局出費になっちゃうんにゃ

ネコさん
ネコさん

少し高くても「良いやつ」を選んだ方が、なが~く見るとオトクになるのにゃ

うずらちゃん
うずらちゃん

たしかに安いやつってスグこわれたりしちゃうっぴ…

ネコさん
ネコさん

2000円のを5個買ったら1万円のを買えるのにゃ~

うずらちゃん
うずらちゃん

いろいろ、ぐれーどあっぷできるっぴ!

ネコさん
ネコさん

そうそう、だからお買い物をする時は「これでいいかな?」と考えてみるのにゃ!

ネコさん
ネコさん

毎日使うものなら良いやつの方がよさそうにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

安いのをいっぱいかうか、高いのを1個かうか…まようっぴ!

ネコさん
ネコさん

ゆっくりそういう選択に慣れていけばいいのにゃ♪

貯金の習慣化

ネコさん
ネコさん

貯金のコツは500円玉だけを貯金箱に入れるっていうだけにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

それってこつなのかっぴ…?

ネコさん
ネコさん

給料を全部貯金!みたいなのってしんどくにゃい?

うずらちゃん
うずらちゃん

しんどいっぴ!

ネコさん
ネコさん

だからね、お財布に500円玉が増えたら貯金箱に入れるのにゃ

ネコさん
ネコさん

そすると勝手に貯金できちゃうのにゃ!

ネコさん
ネコさん

ボクはその貯金スタイルにしたら5年で30万くらい貯金できたのにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

さんじゅうまんっぴ!?

ネコさん
ネコさん

これの自動版が「つみたてNISA」ってやつなのにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

きいたことあるっぴ!さいきんよくきくっぴ!

うずらちゃん
うずらちゃん

でも、とうしってぎゃんぶるってやつじゃないっぴ?

ネコさん
ネコさん

そう思ってる人も多いけど、つみたて投資は毎月コツコツとお金を貯めるのと同じなのにゃ!

ネコさん
ネコさん

だから100円ずつでもいいから、やってみるといいのにゃ~

ネコさん
ネコさん

気になった人は松井証券のコラムとかを見てもらうと分かりやすいかもにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

ちょっときになるからみてみるっぴ!

ネコさん
ネコさん

ちなみにボクは毎月5000円を積み立てているのにゃ!

キャッシュレス決済の活用

ネコさん
ネコさん

「楽天ペイ」や「PayPay」みたいなアプリ、使ってるかにゃ?

うずらちゃん
うずらちゃん

ぴってするやつっぴ?つかってるっぴ!

ネコさん
ネコさん

サッと支払い出来て、ポイントも貯まるもんね!

うずらちゃん
うずらちゃん

おかいものするだけでぽいんとたまるのうれしいっぴ♪

ネコさん
ネコさん

実は「楽天ペイ」と「PayPay」を上手に使う方法について記事を書いたことあるのにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

ぴ!それはみてみたいっぴ!

ネコさん
ネコさん

にゃ!記事リンク置いとくからヒマな時にでも見るのにゃ♪

うずらちゃん
うずらちゃん

ありがとっぴ!

エネルギー効率の良い家電への投資

ネコさん
ネコさん

古い家電を使い続けてたりする?

うずらちゃん
うずらちゃん

ぴ!あたらしくはないっぴ!

ネコさん
ネコさん

新しい家電の方が節電機能とかがすごくて電気代が安くなったりするのもあるのにゃ!

ネコさん
ネコさん

ボクはおばあちゃんからもらった古いエアコンを新しいのにしたら、冷暖房の効率が格段に上がったのにゃ!

ネコさん
ネコさん

強運転でも効きにくかったのが、弱運転でもよく効くようになったのにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

ほぇ~、たしかによわいのとつよいのだったらお金かわってきそうっぴ!

うずらちゃん
うずらちゃん

でもいきなりあたらしいの買うのはこわいっぴ…

ネコさん
ネコさん

そうにゃね!そういううずらちゃんには家電のレンタルサービスにゃ!

ネコさん
ネコさん

最新モデルのものをレンタルできるから、一度使ってから決めてもいいのにゃ♪

うずらちゃん
うずらちゃん

ぴ!それならそうじきとかつかってみたいっぴ!

ネコさん
ネコさん

他にも美顔器とかいろいろあったから見てみるといいにゃ♪

電車とかをオトクに利用!

ネコさん
ネコさん

電車やバスのオトクなサービスがあるのしってるかにゃ?

うずらちゃん
うずらちゃん

オトクなサービスっぴ?

ネコさん
ネコさん

ボクが住んでる大阪でいうと、エンジョイエコカードとかのことにゃ!

大阪メトロ公式サイト
うずらちゃん
うずらちゃん

ぴ?しらないっぴ!

ネコさん
ネコさん

これはね、地下鉄やバスが1日乗り放題になるカード!

ネコさん
ネコさん

平日は820円、土日祝は620円で使えるの!

ネコさん
ネコさん

大阪市内の観光スポットで割引も受けられるのにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

すごいか―どっぴ!?

ネコさん
ネコさん

みんなの地元にもオトクなサービスあるかもだから一度調べてみるのにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

ちゅんちゅんてつどうにもあるかなっぴ

ネコさん
ネコさん

一石二鳥で、スマートにお出かけにゃ♪

保険プランの見直し

ネコさん
ネコさん

これはちょっと当てはまる人は少ないかもだけど、

ネコさん
ネコさん

節目の大切な出来事には保険を見直すことも大事にゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

けっこんとかしたらってことっぴ?

ネコさん
ネコさん

そうそう!子どもが生まれたり、一人暮らししたりって時のことにゃ!

うずらちゃん
うずらちゃん

そういうのってどうやってみなおすっぴ?

ネコさん
ネコさん

リクルートがやってくれてる無料の相談窓口とかもあるのにゃ♪

うずらちゃん
うずらちゃん

なるほどっぴ!おはなしきいてもらうだけでもよさそうっぴ♪

まとめ

ネコさん
ネコさん

今日はたくさん節約についてお話したのにゃ!

ネコさん
ネコさん

家計簿アプリだったり、お買い物の仕方だったり!

うずらちゃん
うずらちゃん

もやししかたべたらいけないとおもってたっぴ!

ネコさん
ネコさん

生活の質を落とすんじゃなくて、まずはムダを減らしていくのが大事にゃね♪

うずらちゃん
うずらちゃん

ぴ!あたらしいことをするのはゆうきがいるけど…

うずらちゃん
うずらちゃん

ねこさんがいっぱいおしえてくれたからやってみるっぴ!

ネコさん
ネコさん

ボク的に一番簡単なのは500円玉貯金にゃ!

ネコさん
ネコさん

なれてきたらいろんなことしてみるといいのにゃ♪

うずらちゃん
うずらちゃん

ありがとう!ネコさん!がんばるっぴ!

ネコさん
ネコさん

ポイ活アプリについても書いた記事あるから良かったら見てみてね♪

タイトルとURLをコピーしました