PR

突然firefoxでマウスホイールが効かなくなった人へ!

ブログ
記事内に広告が含まれています。

昨日までマウスホイールが使えてたのに急に使えなくなってクッソ不便なPC生活をしていたネコさんです!!!

調べに調べてたった今解決したので、その方法を記載しておきます!!

X-Mouse Button Controlと噛み合ってなかったっぽい!

こんなアイコンのやつ!

マウスの操作をカスタマイズするフリーソフトにゃ!

このフリーソフトをアンストしたら動くようになったのにゃ!

ロジクールのようなゲーミングマウスを使ってない人は、フリーソフトでマウスのカスタマイズをしてる人が多いと思う!

今回はそのフリーソフトとマウス、もしくはブラウザが噛み合わなくなった為に

マウスホイールでのスクロールができなくなったんじゃないかなって思ったよ!

かざぐるマウスってやつのせいで動かなくなってる人もいた

調べた中でめっちゃ出てきたのが「かざぐるマウスを消したら治った」とかそういうの。

ブラウザの更新とマウスのカスタマイズソフトが噛み合わない事って結構あるみたいやね!

他のブラウザではスクロールできたのも解決への手がかり

Googleクロームでは動いたのでホイールの故障ではないって分かったのにゃ!

マウスホイールでスクロールできない時は他のブラウザでもできないのか確かめようね!

全ブラウザや全動作において反応しないならホイールが壊れてるか、

カスタマイズソフトで無効にしてしまってるとかも考えた方がいいかもしれないね!

たまに更新されてデフォルト設定になってるのとかもあるし!

X-Mouse Button Controlを入れてる人はアンストしてみて!

ボクはアンストした瞬間に治ったにゃ!

X-Mouse Button Controlを消したらなおりましたー!って人があんまり居なかったので苦労した…

firefoxのaboutコンフィグとか触る前にフリーソフトを確認するのをおススメしる…

こういうことがないようにLogicoolとかを買うのおすすめ!

今はLogicoolのマウスにして企業の使いやすいセットアップソフトを使っていたため、

過去に入れたX-Mouse Button Controlの存在を忘れて起きた不具合でした。

キーの割り当てもしやすいしサポートもしてくれるので「ちゃんとしたとこのマウス」を買う

ってのはホントに大事!

ちなみに僕が今使ってるのはLogicoolのこのマウス!

手首を痛めがちだったけど、これにしてからはホントに少なくなったよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました