PR

PS5値上げで迷ってる?ゲーミングPCとの違いを徹底解説!

ブログ
記事内に広告が含まれています。
ネコさん
ネコさん

PS5が8まんえんに!?!?

じゃがいも
じゃがいも

クソたけぇ!!

PS5の値上げ、マジでショックですよね…

モンハンワイルズをプレイしたくて、PS5の購入を検討していたのに、9月から8万円近くに値上がりするなんて…

「だったら、いっそのことゲーミングPCにした方がいいのかな?」なんて思っている人も多いはず。

そんなあなたのために、今回はPS5とゲーミングPCの違いを分かりやすく解説して、どちらを買うべきか一緒に考えていきましょう!

Google広告

PS5とゲーミングPC、どっちを選ぶべき?

項目PS5ゲーミングPC
価格8万程度(本体など)10万以上
ゲームやる前の設定簡単やや複雑
拡張性低い高い
用途ゲーム専用ゲーム以外にも利用可能
ネコさん
ネコさん

PS5は1人でゲームするだけなら8万で本体を買えば、あとはゲームを買うだけ!

じゃがいも
じゃがいも

ゲーミングPCはケチったら仕事もゲームもしにくくなるから、確実に10万では済まないわな~

 

PS5を選ぶべき人

プレイステーション公式サイト

PS5はご存知のとおり、ゲーム専用機なのでパソコンのように複雑な設定も必要なく、

電源を入れてすぐにゲームが楽しめます。

ゲーミングPCに比べて、やはりPS5は初期費用も安く抑えられます。

ネコさん
ネコさん

パソコンだとゲームやるまでにもやたら設定とか確認しないとだもんねぇ…

じゃがいも
じゃがいも

「ゲームを起動するためのソフト」をダウンロードしないといけなかったりするもんなぁ

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥72,980 (2024/09/20 17:36:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

ゲーミングPCを選ぶべき人

【Intel Core i5-10400F / GTX 1650/

ゲーミングPCは、SteamやOriginなど、様々なゲームプラットフォームに対応しているので、PS5で遊べないゲームも楽しむことができます。

また、ゲームだけでなく資料作成や動画編集など、様々な作業・仕事に利用できます。

ゲーミングPCはパーツを自由に組み合わせることができるので、自分好みのPCを組み立てることもできます。

ネコさん
ネコさん

パソコンのカスタマイズは確実に8万では済まないので注意にゃ!

じゃがいも
じゃがいも

車と一緒でこだわり出したら「沼」やもんな~

created by Rinker
サードウェーブ(Thirdwave)
¥186,800 (2024/09/20 17:36:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

結論

PS5がおすすめな人

プレイステーション公式サイト
  • ゲームに集中したい
  • 予算を抑えたい
  • 手軽にゲームをしたい
ネコさん
ネコさん

パソコンで仕事してない人はPS5にゃ!

ゲーミングPCがおすすめな人

【Intel Core i5-10400F / GTX 1650/
  • 様々なゲームを遊びたい
  • PCで仕事や作業もしたい
  • 自分だけのPCを作りたい
じゃがいも
じゃがいも

日頃からパソコンで仕事とかする人はゲーミングPCやな!

モンハンワイルズをプレイするならどっち?

モンハンワイルズ公式サイト

モンハンワールドズをプレイするなら、どちらを選べばいいのか迷うところですよね。

結論から言うと、PS5でもゲーミングPCでも快適にプレイできます

ネコさん
ネコさん

ただし、ゲーミングPCの場合は性能をケチるとガクガクになるので注意にゃ!

じゃがいも
じゃがいも

PS5であればゲームに最適化されてるからそこまで考えなくていいもんな!

 

 

    ゲーミングPC選びのポイント

    【Intel Core i5-10400F / GTX 1050Ti /

    ゲーミングPCを選ぶ際は、以下の点に注意しましょう。

    • CPU: ゲームの処理能力を担う重要なパーツです。Core i5以上がおすすめです。
    • GPU: グラフィック処理を担うパーツです。GeForce RTXシリーズやRadeon RXシリーズがおすすめです。
    • メモリ: ゲームの動作を円滑にするために、16GB以上がおすすめです。
    • ストレージ: ゲームの読み込み速度を向上させるために、SSDを搭載しましょう。
    ネコさん
    ネコさん

    この時点でもうなんかめんどくさそう…って思ってる人は絶対PS5の方がいいのにゃ!

    じゃがいも
    じゃがいも

    紹介した注意点もゲームによって変わるから、システム要件に合わせて変えていかないとだぞ!

     

     

    まとめ

    • ゲームを気軽に楽しみたい人: PS5
    • 様々なゲームを遊びたい人: ゲーミングPC
    • 予算を抑えたい人: PS5
    • 仕事や作業でよくPCを使う人: ゲーミングPC

    ゲーミングPCは、初期費用は高くなりますが、仕事にも使えることを考えると、コスパが良いと言えるかもしれません。

    また、ゲームだけでなく様々なことに利用できるため、将来的なことを考えると、ゲーミングPCを選ぶのも一つの選択肢です。

    ただ、リラックスタイムに気軽に電源をピッと入れてゲームをプレイしたいのであれば、PS5の方が後悔は少ないでしょう。

    また、2024年9月以降にPS5proの発表があるかも!という情報もあるので、まだ迷いがある人は一旦保留でいいかもしれませんね。

    ネコさん
    ネコさん

    あとPS5ならゲームしなくなったら売りやすいしにゃ♪

    じゃがいも
    じゃがいも

    ちなみにワイはパソコンでも仕事するけどPS5を選んだぞ~!

    created by Rinker
    ソニー・インタラクティブエンタテインメント
    ¥72,980 (2024/09/20 17:36:16時点 Amazon調べ-詳細)
    タイトルとURLをコピーしました