PR

パニック発作、うつ、不安神経症になって分かった原因と対策!

ブログ
記事内に広告が含まれています。

ボクは先日、息が苦しいっていう焦りからパニック発作を起こしてしまったのにゃ。

18歳の時に気胸になってしまって、それからはずーっと息が苦しいっていうのを味わっていたんだけど、その時はパニック発作とかとは無縁だったの。

じゃあなぜその何年ごかにパニック発作が起こってしまったのか?それを今わかってる範囲で解説していきたいと思うにゃ!

現在ボクがやってる対処法とかも紹介していくので、今パニック発作やパニック障害、不安神経症で悩んでる人は一度じっくり読んでみてほしいにゃ。勉強して身につけた対処法なので信頼できるよ!

パニック発作を起こした原因

コロナのストレス

コロナが流行って「持病持ちは悪化する可能性がある」とニュースでも言われ周りからも心配され…と言う風にそれが重圧となってしまってたみたいにゃ

ボクは保育士なんだけど、毎日「ここで感染したら死ぬかもしれない」と考えてしまってたのも精神的にすごいダメージと思うにゃ

圧倒的な鉄分とたんぱく質不足

ボクは日頃、貧血を起こすことがあったので鉄分サプリは飲んでいたのにゃ

しかし鉄分ばかりを取って「たんぱく質やビタミン」を取ってなかったの!

鉄分をちゃんと吸収するためには「たんぱく質やビタミン」がないとダメなんだって!

呼吸の浅さ

パニック発作を起こした人なら分かると思うんだけど、「不安な事を考えてしまう→どんどん呼吸が浅くなる→脳が酸欠状態になる→パニック発作」という流れなん

ボクは気胸もあって、日常的に呼吸が浅かったっていうのがあったのにゃ

息が吸えてないという錯覚

ドキドキしたり、少し息が苦しいと感じると「息が吸えてないかも…!」ってパニックの種「不安」が出てきちゃって、意識がその不安しか見えなくなって呼吸できなくなっちゃうの

一度パニックになってしまうと「ドキドキ→あの時の発作なのでは!?」と脳や身体が錯覚してしまうみたいなんよね

完璧主義

簡単に言うと「これは一回で終わらせないとダメ」「〇〇は△△じゃないとダメ」みたいに自分に厳しいタイプの人にゃ

決めつけじゃないけど、「自分で決めた自分を縛るルール」があってそれで苦しんじゃう人が多いのにゃ

クッソ真面目な人っていうことにゃw

背骨の歪み

これは先日のボクのツイート!

パニック発作が起こってしまって、内科でレントゲンを撮ったんだけど背骨が変な方に曲がってたのにゃ!

気胸を起こしただけの時はちょっと曲がってたくらいだったんだけど、ホントに↑みたいに曲がってたの!最近気づくと猫背なってるな〜っていう人は一度レントゲンを撮ってもらうといいにゃ!

たぶん自分が思ってる数倍は背骨曲がってるにゃ

診察してもらったんだけど、背骨と胸椎(きょうつい)が歪んでるせいで、胸骨や肋骨が圧迫されて物理的に呼吸ができなくなってたらしいにゃ

あと猫背で胸骨(肋骨とかと繋がってる胸の骨)が内側に沈んでるらしいにゃ

原因の対処法

ストレスや不安の緩和をするには

パニック発作っていうのは不安が増大して止められなくて起こる発作にゃ

だから「不安を緩和する行動」を学ぶ事で少し気が楽になるの。これを知らないと知ってるでは天地の差があるの。

タッピング

ストレスケアの手順 | 日本TFT協会

ボクはこのタッピングを覚えて、不安を感じて心臓がドキドキした時にこれをすると落ち着けてるので本当に感謝しているにゃ

手順がいっぱいで覚えられない!って人もいるだろうけどそれで良いのにゃ。このタッピングで頭をいっぱいにする事で、「存在してない不安」を忘れてしまうのにゃ!

タッピングでは身体の落ち着くツボを刺激しているんだけど、それと同時に一種の瞑想状態になる感じと思ってるよ!

タッピングは「私はここにいるよ〜」って身体に教えてあげてるのにゃ。不安で頭がいっぱいになると目の前のことさえ見えなくなっちゃうからね。不安の中に沈んでる自分を取り戻すための動作なん!

ニュースや情報を見ない

これはカウンセラーさんに言われたんだけど、ニュースやネットの情報は不安を煽るために作られてるから今は出来るだけ見ない方がいいよ。と言われたのにゃ

たしかにニュースとか見てても「見てて良かった〜!」ってなる事ないなぁと思って最近は見るのやめたにゃ!

YouTubeで好きな動画見るかネトフリ開くようにしたのにゃ!

「まぁいっか」を大事にする

完璧主義の人は「まぁいっか」がとても苦手にゃ、ボクもそうにゃ

だから「まぁいっか」に慣れていって欲しいのにゃ。「コレ途中だけど、まぁいっか、休憩しよ」とか「ちょっと失敗しちゃったけど、まぁいっか、次どうにかしよ」みたいな感じ!

この考え方をちょっとずつ取り入れていく事でボクは日常に「休憩」を挟むことができるようになってきるよ♪

たんぱく質と鉄分を効率的に取る

プロテインが1番効率的にたんぱく質などを補給できるみのにゃ!

食が進まない…っていう人でもとりあえずプロテインをちびちび飲むだけでも少しずつ栄養が補給されていくにゃ。食べれない日も焦らずゆっくりコレだけでも飲んでいくのにゃ♪

ちなみにボクは「ザバスのリッチショコラ」がすごい飲みやすくて毎日続けれてるよ!

created by Rinker
ディアナチュラ
¥2,250 (2024/07/02 04:20:34時点 Amazon調べ-詳細)

鉄分グミとかあるけどサプリの方が含有率も良いみたいなので錠剤飲める人は錠剤一択にゃ!

卵を1日1個でも食べる

卵はビタミンC以外の成分がたくさん入ってる最強食材にゃ!うつやパニック障害の人は基本的に栄養も足りてない事も多いから、アレルギーや嫌いでなければぜひ食べるようにして欲しいにゃ!

バナナを食べる!

バナナには「カリウム」や「トリプトファン」など身体を落ち着かせる成分、心を落ち着かせる成分、美容成分など栄養がめっちゃ豊富なん!「野菜界の卵」みたいな存在にゃね!

呼吸を深めるトレーニングをする!

深呼吸や「5秒吸って息を吐き切る」など「ゆっくり吸ってゆっくり吐く」というのを身体に教えるのも最高のトレーニングにゃ!

ボクは普段から息が浅めなので、毎日こういうトレーニングをしているよ!

焦り気味な時や不安がある時にも積極的にトレーニングを行うようにしてる!

ミンティアや飴などを食べる!

ミンティアやフリスクなどの清涼系、飴を食べる事で意識を味や匂いに持っていく事で不安から意識をそらす方法にゃ!

ミンティアにはだいぶお世話になってるにゃ。ご飯中なんかはワサビや辛めのキムチとかでもいいよ!

「予期不安」(不安になったらどうしようみたいな不安)や「息が苦しいかもしれない」という想像の不安から「からい!!すっぱい!!ミント感がすごい!!!」で不安をふっ飛ばすのにゃw

文字だけで見てるとバカらしく見えるかもだけど、パニック発作の不安にはすごい効果なの!これは日々実践してるから自信持っておすすめできるよ!

不安をノートに書き出してみる!

これはスマホのメモ機能とかじゃなくて実際に「書く」ことが大切にゃ。

「手を動かす+「あれ?この漢字で合ってたっけ?」とか考える+不安を見つめる」ことで意識を想像から作業に移す。コレだけでも頭が少し軽くなるにゃ。

ボクが実際にやってみて分かったことはほとんどが「予期不安」で頭がいっぱいになってて考えてもしょうがないことだったの。例えば「息が浅くなったらどうしよう」みたいな「起こってないのにそれが起こったらどうしよう」と考えて不安になってたの。

でもそれって、「しんどくない今に考えてもしょうがないこと」なのね。「1時間後に隕石が降ってきて地球が破滅したらどうしよう」って相談されたら「そんな事考えてどうするん?」って思わない??

パニックになったら怖いし、身体が震えるし、しんどくなったらどうしようって考えてしまうのは当然なんだけど「今はしんどくなってないんだから良くない?」っていう考えを頭の片隅に置いとくのも大切なのは意識しといて欲しいにゃ!

整体に行く!

オススメは整体のコースに「パニック発作」や「自律神経」がある所を選ぶこと!

そういうコースがあると先生もパニック発作とかに理解があってすごい落ち着くよ!パニック発作があるんですって言うだけで理解してもらえるのはとても安心感に繋がるの。先生によっては「その場所からすぐ逃げれる」ようにドアを開けてくれてたりとか細かい配慮をしてくれるの。

オキシメーターを買う!

コロナ禍になって耳にした人も多いんじゃないかな?血中酸素を測ったら心拍数が測れる機器なの!

息が苦しいかも…ってなったらこれを指に装着して酸素を吸えてることを確認するっていうのを繰り返すの。そうすると「自分は息が吸えてる」って事実が自信を後押ししてくれるよ。

あと買う時は「医療機器認定」を受けてるやつを買ってね!980円とかでも売ってるんだけどおもちゃで適当な数値出されても困るよね?って事でボクは6000円くらいの医療機器認定を受けてるやつを買ったよ!

6000円で精神の安定を獲得できるなら安いもんだ!っていうことで買ったの!そして一回使って落として壊した!!でも自分で修理して使ってる!保証は効かなかったよ!自分で落としたから!!(悲しみ

自律神経を整える系のヨガをする!

B-life
一緒にオンラインでヨガやワークアウトを楽しもう! 10~20分の空き時間で気軽に行える無料レッスンを提供しています 以下の方におすすめ - ヨガ初心者 - 効率的にダイエットをしたい - 肩こり、腰痛、骨盤のゆがみ等に悩んでいる - 自律神...

この人はボクが普段から実践させてもらってるblifeチャンネルさん!!

寝落ちヨガとかもあるから睡眠に困ってる人もぜひ見てほしいにゃ!再生リストから探すと便利にゃよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました