PR

副業サイトで受けてはいけない仕事とは!?

ブログ
記事内に広告が含まれています。

副業を始めようとする方が最初に出会うのって
在宅での仕事依頼があるクラウドソージングサイトですよね!

クラウドソージングサイトって?

クラウドは「群衆」、ソーシングとは「業務委託」 っていう意味で
色んな仕事が色んな人から山のように依頼されるサイトって覚え方でいいと思います♪
在宅仕事をするには必須ともいえるサイトで、クラウドソージングだけで生活している人も
存在するほどです!そんな風になりたいですね…!!

どんな仕事があるの??

「ないものはない」ってくらい色んな仕事がありまぁす!!(STAP細胞感

Excelの表計算・マクロ作成、ワードでの教科書作成、パワーポイントのデザイン、イラストレーターでのキャラクター作成・看板作成、URL集め、SNSでの集客、サイト管理代行、声優、YouTubeチャンネルのテーマ曲作成などなど…

これでもかというくらい色んな内容があり、稼ぐ以前に「やってみたい!」と
心をくすぐられる仕事もたくさんです♪

しかし、こういう便利な物には悪い人やずる賢い人が目をつけます…
そういう人たちに利用されないようこのページで「初期知識」を身につけてから
副業の世界へと飛び込んでみましょう!!

いきなりサイト外での雇用契約に気をつけろ!

一般的な受注方法は
「クラウドソージングサイトでお仕事の依頼を受け、その方と契約して、
何日までに納品などやり取りをして仕事を納品し、依頼完了!」という流れです。

仕事によってはリアルタイムで話し合いながら進めなければならないものもあるので
Skypeやチャットワーク、スラッグというビジネスツールでやり取りすることも多々あります。

ただその流れで「クラウドソージングサイト外で業務委託契約を結ぼうとする依頼主」がいます!
「3000円以上で銀行振込となりますので契約をお願いします。」みたいな感じで!!
ここで契約してしまうともうその依頼主の奴隷と化してしまいます!
(実際に僕も経験しました)

「3000円以上で振込」って簡単に聞こえるでしょ?
違うんですね、仕事1個の単価が1円とかなので3000円稼ぐまでにめちゃめちゃ時間がかかるんです!!
慣れたとしても時給数百円換算なので労力と報酬が完全に見合ってません!!!

ですので「仕事をする前に業務委託契約などをしてくる依頼主」にはよく話を聞いて
慎重に判断してくださいね(=゚ω゚)ノ

依頼詳細に具体的な情報が書いてない仕事に気をつけろ!

副業探す時ってどうしても依頼料(給料)のとこに目が行っちゃいますよね?
そこで月収30万~とか書いてたら気になっちゃいますよね!
でもそういうお仕事って大体が
「PCかスマホがあればオッケー!毎日5分の作業でカンタン!自由に使えるお金をゲットして
たのしい生活をしませんか?稼ぎたいという気持ちと熱意があればだれでも歓迎♪連絡お待ちしています♪」
みたいな文章なんです!

副業を探しているときに似たような文章見覚えありませんか??
これね、僕も一回だけ誘惑に負けて応募したことあるんです。
そうしたら依頼主からリンクが送られてきてそれを開くと「LINEのログイン画面」なんですよ。
もうその時点で辞退しました。

僕の推測でしかないですけどこういう依頼って
ネットコンサルみたいな人たちの依頼だと思ってるんですよね~
一回具体的な仕事内容を質問したことがあるんですけどテンプレみたいな文言しか
返ってきませんでした。
まぁ、仕事詳細に詳細を書いてない時点でお察しってことです。
誰でも月収30万得れるならみんなその仕事してるでしょうしね。
気になるなら応募すればいいとは思いますが、自己責任でお願いします♪

文字単価が安すぎる仕事に気をつけろ!

クラウドソージングサイトの記事作成ってかなり依頼もあって気楽に受けやすいのですが、
記事作成の報酬形態に注意しましょう。

  • 完成した記事1つにつき○○円と決まっている
  • 文字に対して〇円と単価が決まっている

というおおよそ2つに分類されます。
こういうお仕事の中に限りなく単価が低いものが混ざっています(-ω-)/

文字単価が0.1円だったりすると1記事5000文字で500円と時間がかかる割に儲けになりません…
このような時間を浪費するだけの依頼は控えておいた方が身のためかなぁと思います!
逆に文字単価1円以上とかだと好条件ですのでためらわず応募してみましょう♪

購入代行にも気をつけろ!

依頼の中には「あるサイトで商品を購入して依頼主に配送してもらうだけ♪」という
明らかに「なんかヤバそう…」な仕事もあります。
一回だけ僕も応募したことがありますが、配送リストなるものが送られてきてなんだか怖くて
辞退しました。

だって欲しいならその人が普通に買えば良いじゃないですか…?
それの仲介役というのは事件に巻き込まれたりもしたら困るのであまりおススメはしません…

まとめ

クラウドソージングサイトでの気を付けた方がいいお仕事を紹介しました。
ただし、ここで紹介したのは筆者が経験したことがある、見かけたお仕事の一部なので
まだまだあるのかもしれません…

サイトを介しているから安全!と考えるのをやめないで自分でしっかり危機管理も交えながら
副業でガッツリ稼いでいきましょうね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました