PR

夏バテの原因は?原因を知ると対策もしやすい!

ブログ
記事内に広告が含まれています。

夏バテの原因①:自律神経の乱れ

エアコン効いてる部屋から蒸し暑い外に出る、外からエアコン効いてる室内に…

という風に激しく気温が行き来するので、それの調節で身体が疲れてしまうのにゃ!

その影響で食欲不振睡眠不足情緒不安定などいろいろ繋がってきてしまうのにゃぁ

対策できること

お湯につかる寝るときはエアコンをおやすみモードにするなど「身体のリラックス」できることを自分でしてあげる必要があるのにゃねぇ

夏バテの原因②:発汗での水分・ミネラル不足

夏は暑さによる発汗が多くて、水分やミネラルが不足しがちになるのにゃ

その不足が大きくなると「熱中症」「脱水症状」を起こしてしまうのにゃ!

対策できること

created by Rinker
AQUARIUS(アクエリアス)
¥2,209 (2024/07/05 11:16:58時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
世界のKitchenから
¥1,586 (2024/07/05 11:16:59時点 Amazon調べ-詳細)

水分とミネラルを同時に取るにはやっぱりアクエリとかソルティライチとか

塩分も一緒に入ってる飲料を飲むのをおススメするにゃ♪

created by Rinker
OS-1(オーエスワン)
¥1,262 (2024/07/05 11:17:00時点 Amazon調べ-詳細)

脱水になりかけてる時は「経口補水液を美味しく感じる」とのことなので身体があからさまにだるい時なんかは飲んでみてもいいかもね!

夏バテの原因③:胃の不調による栄養不足など

夏は必然的に冷たい物を飲み食いすることが多くなるので

胃が冷えて消化能力が弱ってそれで食欲もなくなっていく、という負のループみたいになってしまうのにゃ~

対策できること

冷たい物を一気飲みしないとか、たまにあったかい物を食べるとかも大事にゃ♪

胃が疲れてる時はうどんとかそうめんは最適だと思うんだけど、その時はあったかいツユで食べたりしようね!

冷たい氷つゆなんかで食べちゃうと回復に繋がらないから注意しようね♪

夏バテの原因④:寝苦しさなどによる睡眠不足

「暑くて寝れない」→「暑いので発汗」→「水分不足」「寝れない自律神経の乱れ」

このように上で紹介してきたすべての夏バテ原因に絡んできてしまうのにゃぁ…

対策できること

もうこれは「寝やすい環境を作る」しかないのにゃぁ

エアコンを使って適度な温度、心地よい布団など自分で寝やすくなる気持ちいいを用意するしかないのにゃねぇ

ボクはニトリの接触冷感のシーツやタオルケットを使ってるにゃ!おススメにゃよ♪

まとめ「水分・栄養不足、身体の冷やしすぎに注意しよう!」ってこと

夏バテの原因を知ってると少しでも対策しやすいよね♪

アクエリとか飲んで栄養を取るようにする、そして体を冷やしすぎない、ちゃんと寝る!

普段から規則正しい生活や身体に気をつけている人は夏バテになりにくいのは当然だったんやねぇ

ボクも勉強になったにゃ!この記事書いてみて良かったにゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました