PR

パニック発作(過呼吸)になりそうな時にみて!

記事内に広告が含まれています。

5秒カウントダウン

5

4

3

2

1

0

頭の中で1本の白い糸を思い浮かべる

5

4

3

2

1

0

思い浮かべていた白い糸を2つに切る

5

4

3

2

1

0

落ち着いていないならもう一回糸を思い浮かべる

5

4

3

2

1

0

次は白い糸を3つに切る

5

4

3

2

1

0

落ち着いてないのなら次は青い糸を思い浮かべる

5

4

3

2

1

0

その青い糸を両手で引きちぎる(イメージ

5

4

3

2

1

0

落ち着かないなら緑の糸を思い浮かべる

5

4

3

2

1

0

その緑の糸にライターで下から火をつける(イメージ)

5

4

3

2

1

0

その糸が下からゆっくり徐々に燃えていく

5

4

3

2

1

0

ページを見始めた時より少し落ち着いてきましたか?

まだもう少し落ち着きたい場合は「糸」をいろんな方法で切ったり、燃やしたりしてみてください。

紙に1本の線を書いたとして消しゴムで消していくのもいいかもしれません。

少し落ち着いてると思うのでなぜこのような方法なのか書いておきます。

パニック発作(過呼吸)を起こしそうな時って恐怖や不安の「想像の世界」に囚われてしまっていて「現実」が見えなくなっています。

僕もパニック発作と戦っている人なのでよく分かります。

まず一旦落ち着くためには「想像の世界のことしか考えられなくなってる脳みそ」に息抜きをさせてあげる必要があります。

なので不安や恐怖に一切関係がない「糸を思い浮かべて切る」のようなストレッチを脳にしてもらうのです。

計算が好きな人はひたすら計算をしてもいいです。

とりあえず「あ、想像の世界で苦しくなってしまっているんだ」と脳に気づかせてあげることでどんどんと落ち着いて呼吸も楽になってきます。

過呼吸やパニック発作って実際には「息の吸いすぎ」で苦しくなってるだけなんですよね。

僕もアナタも経験したことあるからこそ、それが分かるはずです。

だから「しっかり呼吸はできてる」んですよね♪

できてないかも、吸えないかも、という想像の世界で苦しんでしまっているんです。

なかなか自分の感情や焦りをコントロールするのは難しいことです。

でも上記の「落ち着く方法」を実践して落ち着けたのならそれはとてもすごいことで、

アナタの経験値になっています。

もしまたドキドキして呼吸が乱れてもこの記事の方法を試してみてください。

アナタは一度落ち着くことが出来た。

だからだいじょうぶ。

一気に落ち着かず、ゆっくり5秒ずつ落ち着いていけばいいのです。

だいじょうぶ。

ゆっくりでだいじょうぶ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました