PR

android、iPhoneユーザー必見!スーパーなどで鳴っている曲をすぐ検索する方法!

ブログ
記事内に広告が含まれています。

どーも!ヤスカウネコさんです!

突然ですが皆さんは

(スーパーでお買い物中)

(ん?このなってる曲めっちゃ良いやん!)

(でも曲名もアーティストも分からん!)

っていうことないですか??
僕はよくあります!!

ということでこの地味な悩みを解決する方法を
android、iPhone用で書いていきます!

androidで分からない曲を検索する方法!

「Googleアプリ」を使いましょう!
このアプリは大体最初からインストールされていますよね!

Googleアプリには

  • 音声検索

という機能がありますよね?

それとは別に

  • サウンド検索

という物があるんです!!

使い方は、

: サウンド検索は Android 4.0 以降に対応しており、一部の国でのみご利用いただけます。

デバイスにサウンド検索を追加するには!

  • Google 検索アプリがインストールされていることを確認!
  • デバイスのホーム画面を長押し!
  • 「ウィジェット」 をタップ!
  • 「Google」が表示されるまで、右にスワイプするか下にスクロール!
  • 右にスクロールして [サウンド検索] を表示!
  • ホーム画面に音符アイコンをドラッグ!
こんなアイコン!

Googleアプリをインストールしてない人は、

  • Google Play ストア」を開く!
  • 「Google」を検索!
  • 「インストール」 をタップ!

追加出来たらあとは気になる曲が流れている場所で音符アイコンをタップするだけ!!

iPhoneで分からない曲を検索するには?

iPhoneでは残念ながらGoogleサウンド検索は使えません。

よって、サウンド検索用のアプリをダウンロードする必要があります。

iPhone用おすすめサウンド検索アプリ♪

Shazam – 音楽認識

「Shazam – 音楽認識」(Appstore)

SoundHound音楽検索の認識とプレーヤー

SoundHound音楽検索の認識とプレーヤー(Appstore)

どちらのアプリもかなりの高評価を獲得しているアプリです!

アプリの使い初めに「検索されたデータを使用します」みたいな文言が出てきますが精度を上げるためのデータ使用なので怪しいものではないよ!

サウンド検索をする上で知っておくこと!

僕がこのサウンド検索用アプリを使って思ったのは

公式のYouTubeチャンネル、iTunes、CD販売していない曲は検索ヒットしづらい!

特にiTunesにない曲はヒットしづらいかな?と感じました!

なのでヒットしない時があっても怒らないようにしましょうね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました