PR

現保育士が伝える現場の実情~なぜ保育士不足になるのか~

ブログ
記事内に広告が含まれています。

どーも、現保育士のヤスカウネコさんです!
今回は意外と知られていない保育士の現場の様子を記事にしたいと思います。


なぜこの記事を書こうと思ったかですが、今ってよく保育士不足が叫ばれていますよね。
でも「なぜ保育士不足になるかを説明しているor語ってる現場の人」ってあんまり見たことないなって思ったからです。

ちなみにこれから書いていく事は「現在勤めている保育園」の話なので
全ての保育園に通ずる話ではありません。ご了承ください。

「ブラック」で済ませていいのか分からない勤務時間

保育士の勤務時間には「早出、遅出、普通勤務」というシフト制なのですが、
ここでは分かりやすくするために「普通勤務の動き」で書いていきます。

普通勤務は「8時~16時30分」(8時間程度の勤務時間その内休憩1時間)

まぁこれだけ見れば普通の仕事ですよね。
実際は8時前に出勤し子どもたちの受け入れ、休憩時間という名の子どもたちの寝かしつけと
生活ノートの記入、給食を流し込む時間、16時30分の勤務終了後、だいたい19時まで事務作業。
残業は「自主的に残っている」という扱いなので残業代は一切なし。

仕事が園内で終わればそれでいいのですが、そんなことはなく持ち帰りの書類仕事や設定保育で使う物の製作物の準備、園行事の準備物などやり込み要素に事欠きません。

出勤日は基本的に週6日。土曜日は隔週で休みですが、園行事等でよく潰れます。
(保護者が行事に出席しやすくするために園行事は土曜日)

そして日曜日を挟み、また月曜日。これの繰り返しです。
園児記録などは月末に提出し、提出した瞬間から新しい書類なのでエンドレスです。やったね。

そしてこれらの仕事に加え、ピアノの練習がついてまわります。
仕事柄しょうがないこととは言え、これがなかなかの地獄。(個人的に)

こんだけ働いて雀の涙ほどの給料

仕事→寝るという毎日を繰り返し、給料は手取り12~14万でした。(1~2年目)

ベテランになるともらえるんじゃない?と思いますよね。思ってました。
勤務10年越えの大ベテランである先輩先生の給料は15万程度だそうです。

それ聞いて絶望しましたよね。正直「今が少ないだけやろw」と思ってたんで。
でも現実は違いましたね。救いはなかった。

仕事量多いのは入社前から実習とかで覚悟してたのでまぁまだ許容範囲ですよ。
でも仕事の他に「何十人の子どもの命」を預かっているんですよ??
お昼寝中は10分ごとに息してるかチェックして、園外活動は出るたびに心臓バクバク、
高熱を出すと熱性けいれんが起きないかヒヤヒヤ…

部屋で勝手にこけて流血・骨折、アレルギーある子と無い子が一緒に生活するので食事中も気を張りっぱなし、喉に詰まらせないかを見ながら食事介助(年少であれば5~6人一斉に)

これだけ精神尖らせすり減らし、常に命を背負いながら生活してこの給料ですよ。
普通に考えたらやめますよね?これで保育士不足とか言われても…って感じです。

さらに最近びっくりしたのが「保育園の無償化」
保護者から保育料もらっててコレなのに無料になるの…??と現場の先生たちでざわざわ森のがんこちゃんしてました。給料も無償化かぁ~??とか言って。

「やりがい」はあるけど「やりがいしかない」

子どもたちの成長は何物にも代えられません。成長を感じたときは自分の子どものように嬉しいです。でもそれだけじゃ先生、生きていけないんですよね。
お金がないと子どもの成長感じる前に過労死と餓死を感じちゃうんですよね。

労働で自分の時間を使っているのだからその対価として「時給」が発生するのは
至極当然だと思いませんか??そりゃ正社員だといろんな保険付いたりしますよ。
でも保育士の月給を時給に換算すると500円にも満たないんですよね…

こういう計算とかしてたら完全に心折れちゃって。ついでに身体もバキバキに壊してしまって
正社員の保育士は2年頑張ってやめました。

今は延長の先生(保育士が退勤する時間に代わりに入る先生)というバイトをしています。
(バイトと言っても保育士資格は必要です)
給料も時給ですし、きちんと働いた分だけお金が入ってきます。


毎日2時間、土曜日は4時間ほどで給料8万程度です。
「こんだけしか働いてないのに8万ももらえるん!?」と最初の給料日に給与明細見た時に
驚愕した覚えがあります。完全感覚Dreamerだったなぁってそこで実感しました。

こういう経験を経て、「正社員はクソ」という結論に達したので僕は今後、
正社員という選択肢は取らないと思います。というかできるだけ取りたくありません。
もうあんな生活はこりごりです。1回しかない人生なので大切に使いたいと思います。

仕事自体はめっちゃすき

保育士してる人みんなだと思うのですが「仕事自体はめっちゃすき」なんです。
好きじゃないとそもそもやってられない仕事ですけどね。僕は天職だと思っていますし。
ただ、給料と仕事量が見合ってなさすぎるんですよね。モンハンでいうラージャンを倒すクエストクリアして素材剥ぎ取りなしで報酬金3円みたいな。


「やりがい」がお金になればいいんですけど、なりませんしね。やりがいではご飯買えません。
国の偉い人、試しに保育士の給料10万あげてみてください。たぶん殺到しますよ、先生たち。

もうただの愚痴みたいになっていますがこんなんですよ。保育士やら先生関係が不足する訳です。
必要な仕事なのになんでこんな安いんすかね。ワケが分からないよ。

ほんとにこのままだと先生関係そろそろ絶滅じゃね?って思います。有休もとれないし。
桜を見る会に金使う暇あるなら教育現場にまわして????(ブチギレ

途中からただの愚痴になってしまいました。でもせっかく文字にしたので一応公開しときます。
構成もへったくれもない文章でごめんね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました