PR

保育士が考える!壁面など内職の外注システム!!

ブログ
記事内に広告が含まれています。

どーも、現役保育士のヤスカウネコさんです!!

先日、保育園で壁面などの作成をしていた時に「こういう内職を外注出来たらその分、園児記録とか書けるのに…」とふと思い、自分の中の案を記事にしてみようと思いました!

時間がかかる割にすぐ撤去しないといけない壁面

壁面を作成したことがある人は分かると思いますが、季節ごとやイベントごとに切り替える必要があり、構成を考えたり画用紙を切ったり貼ったりとかなりの作業量…

その割にはすぐ片づけたり、切り替えなければならなかったりと「作業時間とあんまり見合ってないなぁ」と感じることが多かったのが正直な感想です。

壁面だけが事務作業だったらいいのですが、子どもの成長記録・懇談記録・保育内容・園内書類作成など膨大な事務作業があります。

壁面の製作+日々の事務作業+保育などで休憩時間は皆無に等しく、帰ってからも事務作業に追われヘロヘロになってる人がたくさんいます。

僕自身もそういう経験をし、どうすれば保育士の負担を減らせるだろうとと日々考えていきたいと思います!

ココナラ+ミンネ+クラウドワークスを混ぜた感じが理想!

ココナラ公式サイトのTOPページ

・ココナラは「スキル」の売り買い
・ミンネは「商品」の売り買い
・クラウドワークスは「依頼」を出せる

ココナラのように「○○を作れますよ!」と壁面などを作りたい人は自分から売り込める。

ミンネのように購入者が「こんなのないかな~」と探して買える。

クラウドワークスのように「○○を作ってください」と依頼を出して作ってもらえる。

この3つの要素があれば壁面作りたい人、購入する人も使いやすいんじゃないかなって思います!

間接的に保育園・幼稚園に関わりたい人が活躍できる!

現場ではなく壁面を作ったり、事務的な仕事で保育に関わりたいというような人が少なからずおり、

Twitter(現在X)でも壁面とかの製作を代わってあげたい、そういう作業が好きだから手伝いたいと投稿してる人がいました!

そういう人達と現場の保育士たち、先生たちと繋がるアプリかサイトがあったら便利&働く場所を増やせないかなって思っています!

既存のアプリ、サイトとの違いは?

・既存のサイトだと色々な物がごちゃ混ぜなので使いにくいし見つけにくい!
・製作専用のアプリorサイトがあれば「仕事をしたい人」「外注したい人」「壁面を探してる人」だけが来るし、見つけやすい!
・カテゴリ分けとかも製作関連を主体にしたカテゴリで使いやすく!

ココナラやメルカリ、ミンネなどでも壁面製作を請け負ったり、出品している人はいるんですが、購入者も出品者も少ないし見つけにくいのが現状です。

出品者は購入者が少ないので出品をやめてしまうし、購入者も出品者が少ないから購入しないという負のループ状態になっています。

しかし、製作専用サイトがあれば副業にしたい人は覗きに来るし、購入したい人も覗きに来る。

そういうお互いのマッチングはしやすいのかなと考えました。

仕事を外注するなんて園児への愛がない??

今の時代、こういうサービスが目立つと絶対に「先生が作らないと意味がない」「園児への愛はないのか」「他人に仕事を任せて恥ずかしく思わないのか」というクソみたいな意見が出てくると思います。

しかし、先生達にも家庭はあります。

内職などの事務作業が多すぎて「なぜ自分の子どもより他人の子どもにかける時間が長いのか」と冗談っぽくとはいえ嘆いている先生もいらっしゃいました。

あと個人的に先生職は「給料と責任感」が完全に見合ってないと思っています。

そして、そういうストレスも含め、病んでやめてしまう先生も少なくないです。

ですので、精神的に少しでもゆったりできるようになるなら「外注できる仕事は外注しちゃっていい」というのが僕の考えです。

壁面とかは仕事外の時間で「壁面を考える時間+作る時間」が必要です。

だけど外注して製作の時間が無くなり、「作ってもらったパーツを張りつける」だけになれば精神的ストレスもだいぶ和らぐと思うんです。

でも園や施設が費用を負担してくれないと難しそう

でも外注するにしても先生たち個人で買わないといけない状態だと少ない給料がさらに少なくなってしまうので「時間の負担」が「お金の負担」に変わってしまってるだけなんですよね~

「内職を外注して職員の負担を減らそう!」と言ってくれる園長さんなんか存在してないでしょうし…(笑)

園と連携したオムツのサブスクサービス(手ぶら登園)とかの導入に前向きな園長さんもいるのでどこかには存在しててほしいですね!(切実

仕事の外注が現実的に難しくともこういう「こんなのはどうだろう?」って前向きに考える時間は大切だと思っています。変えようとしないと変わりませんからね。

「今までこうやってきたから」っていう効率悪いだけの風習とかは新しい風を入れないと潰せません。

僕の妄想してるシステムのようなものが普及して、保育士とかが増えて、仕事しやすい業界になっていってほしいですね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました