PR

現役保育士が教える!子どもがお片づけをしやすくなる4か条!

ブログ
記事内に広告が含まれています。

お片付け4か条!!

子どもと一緒に片づける!

遊びながら片づける!

「○○しに行こう!」と次のイベントを伝える!

手伝いをしてもらうついでに片づける!

①子どもと一緒に片づける!

ただ一緒に片づけるのではなく、

「お母さんもお手伝いするから片付けしよっか♪」

あくまで子ども主体で片づける。

「片付けなさい!」で片づけれる子は

おもちゃを散らかさないです!

出来るなら勿論一人でお片付けをするのが理想ですが、

それが出来るなら苦労しませんよね…(笑)

なので子どものサポートとして一緒に片づけます。

子どもにとって、

「一緒にする」というのは心強いもので、

一緒ならやる子も多いです。

「片付けは一人でさせるべき!」

という固定観念は捨てる!

②遊びながら片づける!

たとえば人形が散らかっているならば

「あ!もうごはんの時間だ!おうちにかえろー♪」

↑人形遊びを片付けにしてしまう

「この子、眠たいみたい。寝かせてあげてくれる?」

↑ままごと遊びを片付けにしてしまう

こんな感じで「遊び」の終着点を

「片付け」に持っていく!

少し難易度は高いですが、

楽しく片付けが出来るという点では、

最高の方法ではないかと思います♪

③「○○しに行こう!」と次のイベントを伝える!

「ほら、片づけて○○するよ!」

何のために片づけているのかを伝えます。

普通じゃない?と思うかもしれませんが

意外としてない人多いと思います。

「(買い物行くから)はやく片付けなさい!」

みたいに心の言葉になってるんですね~!

きっちり「○○するから」と伝えてから、

何をしてほしいのかを言うようにしてみましょう♪

④ 手伝いをしてもらうついでに片づける!

「料理のお手伝いをしてほしいから

お片付けしてくれる?」

「お手伝いしてくれる?」は魔法の言葉です♪

よっぽどの反抗期でない限り、

手伝ってくれますよ♪

必要とされるのがとっても嬉しいんですね♪

ちくわにきゅうりを入れるでも良し、

ハンバーグをこねるでも良し…

もちろん料理以外でも良いです!

これ運んでほしいとかでも!

片付けを終えた後に…

「キレイに片付けできたね♪」

しっかり褒めてあげる!

片付けしたよ!!

うん。

↑ダメ、ゼッタイ!

これだけは辞めてくださいね?

5歳程度ならもう良いかもしれませんが

1~2歳の時なんかは絶対にしないでください!!!

4か条まとめ!!

子どもと一緒に片づける!

遊びながら片づける!

「○○しに行こう!」と次のイベントを伝える!

手伝いをしてもらうついでに片づける!

コメント

タイトルとURLをコピーしました