PR

いざという時の地震対策、アナタは大丈夫…?

ブログ
記事内に広告が含まれています。

地震に備えておうちでも最低限できる地震対策を紹介するのにゃ!

家具はできるだけ固定・滑り止めをつけとく!

めんどくさいって思っちゃうけどその「めんどくさい」のせいで家具の下敷きになって死んでしまっては悲しいすぎるからにゃ…

100均のつっぱり棒で止めてる人もいると思うけど、重い家具だと折れちゃうかもしれないから倒れて命の危険がありそうな物は太いつっぱり棒にしとこうね!

懐中電灯・スリッパなどもあると便利

大きな地震になると確実に停電になるから懐中電灯はあった方がいいにゃ

ラジオ・懐中電灯・発電機付きのもあるからそれ一個置いとくのもアリ!

あとスリッパというかクロックスみたいなサッと履けて足裏を守れる物も用意しておく、玄関に置いとくのも大事よにゃ

created by Rinker
コジット
¥1,736 (2024/07/04 04:01:55時点 Amazon調べ-詳細)

非常用食料など

地震対策というと誰もが真っ先に思いつくであろう非常用食料にゃ

でも賞味期限とかがあるからどうしても買うのをためらってしまう地震対策でもあるにゃ

高いって思っちゃうけど↑の非常食は「製造より5年保存可能」と書いていたので水もご飯も入ってるし、5年持つと考えたら妥当なお値段なのかにゃぁ?

生活用品

食料も大事だけど、日用品とかも大事にゃ

非常用トイレ、ハミガキシート、絆創膏、手袋など最低限必要な装備をまとめてくれている防災バッグにゃ!

個別に用意するのはちょっとめんどくさい…って人はとりあえずこういうグッズを買っておくのがいいかもしれないにゃね!

↑は寝袋にもなるし、広げて敷布団みたいにできるのにゃ!

広げればなんとか2人で寝転べるし、夏場とかにも温度調節しやすそうにゃ!

モバイルバッテリーとか

身近な物だからこそ忘れがちなのはモバイル機器の充電にゃ

スマホは持ってすぐ逃げれるだろうけど、モバイルバッテリーもとっさに持って逃げれるかって聞かれると怪しくないかにゃ?

このアイリスオーヤマの手回しラジオは「充電・ラジオ・懐中電灯・アラーム」が揃っているのでモバイルバッテリーの代わりにもできるにゃ!

上の方で紹介したやつと似てるけど、ボクならこっちを買うと思うにゃ。アイリスオーヤマだし!

安さで選んでいざという時に使えなかったら困るからにゃ…

Ankerの「世界最小クラス&最軽量クラス」のモバイルバッテリーにゃ!

充電容量は「ほとんどのスマホで2回以上充電可能」と表記されているのでバッテリーが特別多いタイプのスマホとかでなければ十分に充電ができるのにゃ

とりあえずこれくらい??

色んなサイトや通販のランキングとかを見て作ったけど対策グッズはこれくらいかにゃ??

もし「こういうのも必要ですよ!」とかあったらボクのTwitterにコメントやDMしてね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました