PR

ブリタのポット型浄水器の体験レビュー!買い替えた理由も!(アルーナ→リクエリ)

ブログ
記事内に広告が含まれています。

・ブリタのポット型浄水器を使ってみたい
・気にはなっているけど体験談を聞いてみたい
・水の味が変わるのかなどを知りたい

実際に使ってみてのレビューを忖度なしでお伝えするにゃ!

まず、このブリタの浄水器ポットを買った理由ですが、
・水道水をいちいち沸騰させるのが面倒
・水道水直飲みはお腹壊しそうでなんか心配
・そもそも塩素的な味があんまり好きじゃない

・水を毎回買うのも出費がかさむ

主にこの4つの理由でブリタの浄水器ポットを買うことにしました!

ちなみにブリタを選んだ理由は使いやすそうだったのと、物質を除去することだけだったからです。

他の商品では「塩素などを除去した上でミネラルを追加する」とかがあって、別に魅力を感じなかったのと「逆にお腹ゆるくなったりしたらどうしよう」というのが気になって買いませんでした。

買った理由の紹介はこのくらいにして、ブリタ浄水ポットのレビューを書いていきます!

アルーナからリクエリに買い替えた!

はじめに買ったのはこの大容量タイプのアルーナ!

こちらの浄水器ポット(アルーナ)は、

・XLサイズ(幅24.5cm×高さ25.4cm×奥行14.5cm)の大型サイズ!
・全容量は3.5リットル(ろ過水量は1.75リットル)
・料理などにも水を使う人用!

という浄水器ポットです!

料理にも使えるし、いっぱい飲めるし!という事でこのポットを選んだのですが…

料理には使わなかったし、1日に2リットル近くも水飲んでないしってことで完全に宝の持ち腐れ状態になっていました。なによりポットがデカいので冷蔵庫を圧迫する…(笑)

飲料水のほかに料理などにも使う人向けの浄水ポットとなっています。

2年ほど使っていたのですが、容器の端も割れてるし冷蔵庫内で幅を取りすぎてるってことでワンサイズ小さい「リクエリ」に買い換えました!

リクエリを使ってみた感想!

ドアポケットに入るサイズでとっても使いやすいのにゃ!

左が買い替え前のアルーナ、右が買い替えた後のリクエリです。

全体的にスリムになってダイエットのビフォーアフターみたいになってるのが分かるでしょうか?

アルーナはドアポケットなんかには絶対入らなかったのですが、リクエリはスリムなのでスルッと入っちゃいます!

リクエリの詳細として、

・コンパクトサイズ(幅20.2cm×高さ28.4cm×奥行11.0cm)
・ドアポケットにも収納可能!
・全容量2.2リットル(ろ過水量1.15リットル)
・飲料水として使いたい人向け!

アルーナに比べて横幅が減ってちょっと高さが上がり、モデルさんみたいな体系になった感じです!

こちらは料理にも使いたいという人にはろ過水量が少ないので、飲料水として使いたい人向けの浄水ポットとなります。

僕の家ではこのサイズが最適でした!1~2日で飲み切れるので「これいつの水だっけ?」っていう事もなく、衛生的にも良いので大満足です!

浄水した水の味の感想!

変な味になるとかはなかったのにゃ!

ブリタの浄水器カートリッジは塩素などを除去するだけなので変な味が追加されるとかは一切ありません!

味覚が鋭い人やなにかのソムリエさんであれば何か感じるのかもしれませんが、僕のような一般人では何も感じず、ろ過した後の水に味は無味無臭でした!

水道から直接飲んだ時の塩素臭さや鉄っぽい味は取り除かれていますので、本当に飲みやすい水になりますよ♪

リクエリの使いやすさ!

これはアルーナの中身にゃ!

リクエリの使いやすさを伝えるためにもまず見てほしいのですが、アルーナはカートリッジを入れる部分(青色の容器)の前後が分かりにくかったです。

洗いたい時には上記の画像のように分解するのですが、その際に青い容器の前後を瞬時に判断できないのがストレスでした。

水を注ぐ時も傾きが強くなると青い容器がずれてしまい、それを戻すというのも小さいストレスでした。

「USBのどっちが合ってるか分からないので何回か刺してみる」みたいな感じです。向きはあってるはずなのになんかしっくりハマってない気がするっていうのを繰り返していました。

次にリクエリの分解画像です↓

カートリッジを入れるところに持ち手が付いてるのにゃ!

この取っ手がとっても神なのにゃ!

はい、この取っ手は神です。分解して洗っても一瞬でどっちが前後か分かります。さらに指で押さえながら注げるのでアルーナのように中の容器がずれることもありません!

僕的にはお手入れのことも考えると完全にリクエリの勝ちです!!

コスパの良さ!

浄水ポットの要!大事な部分にゃ!

1カートリッジにつき、ろ過水量は150リットル!
・主な除去物質:塩素、鉛や銅、除草剤、農薬、医薬品などの不純物
・交換目安:4週間に1回 (1日5.3L使用の場合)

除去してくれる物質は塩素など水道水で感じてしまう雑味などを除去してくれます。

そしてカートリッジひとつで、ろ過水量は150リットル

どのくらいかというと…

2リットルの水を75本分という容量にゃ!

2リットルの水を1本100円として計算すると…

1カートリッジで7500円分の水が飲める計算になるのです!!

そしてマクストラプラスカートリッジはまとめ買いするほど安くなり…

8個セットでは1個848円に!!

こういうことにゃ!!!

カートリッジ8個セットなら2リットルの水を600本買うのと同義です。

水を買いに行って苦労して持って帰ることもなく、やる手間は小さなカートリッジを交換するだけ!

水75本買いに行くかカートリッジ1個買うかって言われたら断然カートリッジ買いますよね~!!

こうして僕はブリタの浄水器を使い続けてるわけです!

1回でかかる金額は多く思いますが、結果的にスゴイ得してるのでコスパは最強と思います!!

まとめ:迷ってるならさっさと買おう!

買って良かった!しか思うことがないのにゃ!

リクエリを買って思ったことと言えば「買って良かった」この一言に尽きます!

「買わなかったらよかった」なんて一ミリも思ったこともないし、家族からも「無駄な買い物だったんじゃない?」なんて言われたこともありません!

お茶や紅茶を作るときにわざわざ沸騰させなくてもいいので効率がよくなったと感謝されています。

水が飲みたい!っていう時も沸騰させて、冷めるの待って、冷蔵庫に入れて…なんてこともしなくていいのでホントに効率が良くなりました!

おそらくブリタがなくならない限り、この先ずっと浄水器ポットは使っていくと思っています。というかなくなるとめっちゃ困ります💦

生活が変わると言っても過言ではないので迷ってるならぜひ買ってください!

水をよく飲むし料理に使う人なら大容量タイプ、飲料水として使う人ならコンパクトサイズをおススメします♪

ブリタは公式ショップがAmazonや楽天などの通販サイトにあるのでポイントが貯めやすいのも魅力のひとつです!

タイトルとURLをコピーしました