PR

菌とウイルスの違いってなに??

ブログ
記事内に広告が含まれています。

みんなは「菌」と「ウイルス」の違いってわかる??

コロナウイルスはウイルスであって菌ではないから~みたいな説明見たことあると思うにゃ

その違いをざっくり簡単にまとめてみようと思いますにゃ!

菌とウイルスの大きさ!!

・菌
 -めっちゃ小さい!!!目で見えない!!!

・ウイルス
 -めっちゃ小さい!!目で見えない!!ただ「菌」より小さい!!

結果:ウイルスの方が小さい!!

なんでウイルスの方が小さいのか?

・菌
 ー栄養と水分、適度な環境があれば自分で増殖して一人で生きていける!

・ウイルス
 -栄養と水分があっても自分で生きていけない!生きた細胞がないと増殖もできないし生きてもいけない!寄生しないといけないから小さい!

結果:ウイルスは「アナタが居ないと生きていけないの!」なやつ

※でも他の養ってくれる奴を見つけるとすぐ乗り換える※

菌とウイルスの治療法の違い!

・菌
 -生命活動しているので抗生物質(菌の弱点を攻撃して殺す薬)が効く!

・ウイルス
 -生命活動していないので「増殖を抑える薬」ぐらいしか効き目がない!

結果:菌は生きてるけどウイルスは生きてない!

じゃあワクチンってなに?

ゲームでいう「防御力25%アップ!」みたいなもの。
被ダメージを減らすだけ
でノーダメにはならない。

予防法は??

・手洗いで菌・ウイルスを洗い流す!

・免疫力を高めてウイルスを寄せ付けないようにする!

結局は「手洗いうがい、生活リズムを整える」が最強!

まとめると…

菌は一人暮らししてる社会人

ウイルスは他人の家で生活するヒモ野郎にゃ

ウイルスの方がめんどくさそうってのは分かったにゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました