PR

スパム防御プラグインを入れたらサイトが軽くなった話!

ブログ
記事内に広告が含まれています。

どーも!突然記事作成画面が重くなって一時的に記事が書けなくなっていたネコさんです!

ボクはワードプレスっていう物を使って記事を書いてるんだけれど、投稿画面がめっちゃ重くなって記事が書けなくなっていたのにゃ!1文字打つのに10秒かかるくらいには遅かったし重かったの!!

初めは重くなるプラグインを入れてしまったんだって消したりしてたんだけど、色々調べた結果、不正アクセスされてるのでは?っていうのを疑い始めてそういうのを防御するプラグインを入れたら普通に動くようになったので書いとくにゃ!困ってる人の参考になればいいですにゃ!

Jetpack(Akismetアンチスパム)

ワードプレスの人は初めから入ってるんじゃないかにゃ!ブログ始めるときの浅い知識で「プラグインを入れすぎると重くなる」って覚えてたから初めはオフにしてたのにゃ…コメントくれてるのにスパム扱い受けるのもどうよ?ってw

それがバカだったのにゃ!!ブログを始めたてなら検索にも表示されないから被害はないんだけど、ある程度続けていると検索にも表示されるようになってくるにゃ。そうするとスパムコメントが増えてくるのにゃ!!

ボクに来てたのは外国語のコメントとURL。このJetpackはURLの内容をプレビューしてくれるんだけどエロサイトだったり変なオークションサイトのURLが貼ってあったのにゃ!!

で、これはヤベェってことでアンチスパムを起動したところ1日に40個くらい長文の英語とURLが送られてきてたのにゃ!これが投稿画面を重くしてた1個目の要因!

SiteGuard WP Plugin

これはサイトに入るたびにパスワードを変えるっていうプラグイン!これを入れる前のログイン画面は決まったパスワードを入れてログインって感じで1回でもパスワードが漏れたらそれでおしまいみたいな防御力なの!

このプラグインはカンタンに言うと「文字認証」を取り入れるプラグイン!あの「うすしお」みたいにひらがな入れるやつ!あれをするためのプラグインにゃ!

これを導入するとログインパスワードのほかに文字認証を入れないといけないっていう手間が増えちゃうんだけどこれがスゴイ効果なの!!!!

Jetpackには不正ログイン攻撃があったかを監視する能力があるんだけど、それで確認してみたら1日に1000回くらい不正ログイン攻撃されてたのにゃ!!!!そりゃサイトが重くなる訳にゃ!!!!!!!(ブチギレ

それでこのSiteGuard WP Pluginを入れてみたところ、キチガイクソ野郎たちはボクのページにアクセスできなくなったのにゃ!!!ざまぁみろ!!!!言うなれば「ページを更新する度にパスワードが変わるようになった」のでアクセスできなくなったってことにゃ!!

そして不正ログイン攻撃にダメージを受けなくなった結果、サイトがサクサク動くようになって文字もリアルタイムで反映されるようになったのにゃ!!プラグインのおかげにゃ!!!

使った防御プラグインはこれくらい!あとはバックアップのやつ!

ホントにこの「Jetpack(アンチスパム)」と「SiteGuard WP Plugin」を入れるだけで劇的に変わったから試してほしいにゃ!!

この二つの設定方法についてはボクがブログを始めるときにめちゃめちゃ参考にさせてもらった「ヒトデブログ」さんが丁寧に説明してくれてるので導入してみようと思った人は一度見てみてほしいにゃ!!この下にリンクを貼っておくにゃ!

絶対自分で設定の方法書くのめんどいだけだろ!!!

めんど、くさがり…

うるさいにゃ!!!!!!素人は黙っとれ!!!!!(例の画像以下略

バックアップのプラグインのことも書いてくれてるからね!!!!!

てめー自分で説明しろよぉ!!!

うぅるさいにゃ!!!!!!ばーかばーか!!!!!

【ワードプレス】おすすめプラグインを8つ紹介!ブログ運営をもっと便利に!|hitodeblog(ヒトデブログ)
この記事では初心者におすすめのプラグインを紹介します この記事は今ブログを始めたばかりという初心者向けなので、あまり高度なプラグインは取り扱いません 「とりあえずこれだけ入れておけばOK!」 というものだけ、紹介していきます [jinr_f

コメント

タイトルとURLをコピーしました